屋久島土産♪

写真を色々整理するまえに、、
お土産を色々買ったのでご紹介~♪

『屋久島永田の塩クッキー』
b0168984_124079.jpg

屋久島で今人気の手作りクッキー♪
Mam’sKitchenという地元のハンバーガー屋さんが
ウミガメの産卵地で有名な永田でとれた塩を使って、
お土産を作ろうということで作り始めたクッキー。
ウミガメの形がとってもかわいらしく、ひとつひとつ手作り。
無添加とのこともあって、人気が出るのもうなづけます^^*
*Mam’sKitchen
http://ameblo.jp/mams-kitchen/entry-10565488886.html

『うみがめあめ』
b0168984_11543811.jpg

サイダー味だよ。とのこと^^

『ヤクスギ キーホルダー』
b0168984_12234753.jpg

Litoさん、thuuさんおすすめの
工房Flowersさんの手作りキーホルダー。
残念ながら工房に直接お伺いすることはできなかったのですが、
お土産屋さんで少しだけ取り扱いがあったので
迷わず購入♪
ごっつい民芸品が多い中でこのかわいらしさは
胸キュンモノです^^*
いくつか購入したので大切な方へプレゼントしようかな‥^^*
*FLOWERS
http://www.d1.dion.ne.jp/~flws/index2.htm

『てぬぐい』
b0168984_12455435.jpg

「ひと月に35日雨が降る、そう例えられるほど、雨の多い島。
 ザァーザァー、シトシト、ポツポツ、いろいろな雨。
 ぼーっと眺めると、ひとつひとつが粒となって降っている。
 雨上がりの植物たちにつく粒たちのキラキラきれいなこと。
 せっかくだから雨を楽しんでみよう。」


帰ってからこの文章をじっくりとよんで、
今目の前で降っている雨に屋久島を想いました。
てぬぐいは屋久島の水のめぐりを表現したデザインとの2種類を購入。
とってもかわいらしかったので、プレゼント用にもあってもよかったかなぁなんて^^
調べてみたら、販売先はラ・モンステラという卵料理屋さんだそうです。
今度行くときはこのお店にも行ってみたいなぁ♪
*ラ・モンステラ
http://www.qx-net.co.jp/yakushima/

その他飲み物など♪
b0168984_1333731.jpg

「三岳」は屋久島以外ではなかなかお目にかかれない
一品とのことで、いくつか購入してみました。
フルーツワインもとってもおいしいとのことで合わせて購入。
でも私は下戸なので残念ながら周りの方の舌でたのしんでいただくことに^^
フルーツジュースはおいしく、
写ってませんが「たんかん」のジュースもあります♪
味はオレンジとミカンの間くらいでしょうかねぇ~。

お土産いろいろ買いこんでしまったので帰りは
宅急便におまかせして身軽に帰らせていただきました。笑
荷ほどきするとあれやこれやと出てくるので笑ってしまいます。
お土産選びは、誰にあげようか、どうしようか・・
考えるのがとっても楽しいです♪(お財布とも要相談ですが‥)

さて、次回は屋久島旅についての記事をアップしますね♪
[PR]
by na10_photo | 2011-09-04 13:12


<< 初めての屋久島。 台風がきてますね。 >>