カテゴリ:日常生活( 21 )

好きな香り。


私はにおいに敏感な方で、
明らかに人工的なにおいがとても苦手でした。

アロマもそんなにすきではなかったのですが、
このところ、自分に合う香りもあるということに気がつき、
お試しでひとつ購入してみました。
b0168984_12414946.jpg


ベルガモット。さわやかで心が澄むような香り。

風邪をひいて少し回復してきた今日。
雨にぬれた外の空気を部屋に入れてみた。

窓を開け放つと雨上がりの香りが飛び込んできた。

b0168984_1244263.jpg

土の香り、木の香り・・
好きな香り。

肺の中まで雨がきれいにしてくれたように
体が澄んでいく。

思わず玄関先まで飛び出して、
濡れた木々をゆっくりと見渡す。
b0168984_12454982.jpg


上着をはおらなくても今日はあたたかい。
少しだけ春を近くに感じた。
b0168984_12465797.jpg


きづけば濡れたままの髪。

b0168984_12472947.jpg


また風邪をひかないようにせねば。
あしたからまたあわただしい日々。

風邪をひいてねこんで
少しペースダウンした生活に
すこし心の余裕が出たみたい。

きっと誰かが
走り過ぎている私に、「ちょっと休んだら?」って
声をかけてくれたに違いない。

そんな2月の始まり。

b0168984_12491981.jpg


[PR]
by na10_photo | 2014-02-02 12:49 | 日常生活

台風です。

台風が直撃しています。

しかし。
今日は楽しみにしていたイベントがあったので
嵐の中出かけてまいりました。

ほんとに台風レポートができそうなくらいの強風で。。
傘がぐんにゃりとまがってしまいました(涙)

なんとか帰りついて、

ここあでほっと一息。

b0168984_20121533.jpg

家にいると雨は外。

周りの光をぐっと抑えてしっとりとさせる

雨の匂いが好き。
土の香り。
風が散らす水しぶきのきらきら。
深くなった木々の葉の色。

いつものものが少し違った表情を見せる。
b0168984_20125534.jpg


冷えた脚先は
秋の到来を教えてくれる。

服を着替えてそっと羽織の袖に腕を通した時の感覚。

ふやけたからだに優しくふれる
布のやわらかさ、あたたかさに安心する。

ここが家で、暮らしがあって、
そのことを感じる瞬間。

外の嵐に合い、まるで冒険でもしてきたような今日。
帰る場所があることのありがたみを
つくづくと感じる、夜を迎えています。
b0168984_20311486.jpg

[PR]
by na10_photo | 2012-09-30 20:18 | 日常生活

日常のバラ

毎日毎日寒い日が続いていますね。

毎日を生きるのに精いっぱいで
だらだらすることもあるけど
今の生活はきっと恵まれている。

寒い寒い今日、久しぶりに見た澄んだ青空と
もくもく雪雲。

なんでもない毎日。
眠っていても一日中歩き回っても誰もが平等な時間。

私は今日はまるっきりオフな日で。
最近こういう日がとても大切で。でもキチンと過ごせなくてだらだら。
今日は片付けと晩御飯づくりはできたけれど‥

なんとなく過ぎてしまう毎日。

ふと通りがかりに咲くバラ。

b0168984_231776.jpg


私にとってバラは非日常なもの。
目に鮮やかな赤。

きらびやかで美しいバラも
縮こまる私と
同じ風にさらされて
美しく花咲かんとしている。

かじかむ手。
頑張っている人や生き物に
「がんばれ!」
って言ってもらえて気がして。
PCを立ち上げた今日この頃。

日常のバラを探して。
そして、誰かの日常のバラになれたらいいな。

みなさんお風邪召されてませんか?
私は今日も元気ですっ(^0^)
[PR]
by na10_photo | 2012-02-19 23:11 | 日常生活

大阪駅

なんだか京都みたいだなぁ

b0168984_21403164.jpg

[PR]
by na10_photo | 2011-05-09 21:38 | 日常生活

秋探し2



b0168984_18574796.jpg


風が強く吹いてなびく なびく

きらきらふわふわ

秋の散歩道

******************************************************
[PR]
by na10_photo | 2010-10-17 19:00 | 日常生活

秋探し1

今年の秋探し第一番目は・・・♪



b0168984_2244891.jpg


栗♪

地主さんが毎年おすそわけしてくださる
栗♪とってもおいしい^^

皆さんもう食べましたか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]
by na10_photo | 2010-10-12 22:05 | 日常生活

日常の特別な日

b0168984_1142613.jpg


知らない場所で
普段通りに。

おいしいごはんをたべて、散歩して。

b0168984_1153176.jpg


風が気持ちよくて。

b0168984_116810.jpg


私にとってはいつもの毎日のひととき。
でも
だれかにとっては特別な日だったりするんですよね。

また、忘れがちな日常の大切さに
気づいた日常の特別な日。
[PR]
by na10_photo | 2010-08-07 11:07 | 日常生活

休日。

ごぶさたしております。natoです。

なかなか更新ができなくてすみません。
家でPCを開くのにこのところ抵抗があって・・。

まぁ無理せずちょいちょい更新しますので、
気が向いたときにまた覗いてやってください^^*

b0168984_12022100.jpg


目が悪いわけではないので↑はいわゆるダテめがねです。
PCの光線を和らげてくれるそうです。

まぁ気やすめですがしないよりかはいっか^へ^;

父親から丈夫な眼を受け継いだので、ほんとありがたいことです。
大切にしないと・・^_^

このところ梅雨らしい天気が続いていますね。
また紫陽花を撮りに行かなきゃ^^♪
[PR]
by na10_photo | 2010-06-19 12:14 | 日常生活

かもめ食堂のシナモンロール

久しぶりに映画『かもめ食堂』をDVDでみたら
すっかりシナモンロールがたべたくなっちゃいました。

b0168984_18503252.jpg


フードスタイリストの飯島奈美さんの
『シネマ食堂』を参考につくってみました^^
b0168984_18513637.jpg


見た目は不格好ですがふわふわにしあがりました^^
あったかくなってきたので
イースト君たちが元気で発酵がすすむすすむー♪

・・とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・
パン作りにはまっているnatoでした♪

ベーグルをメインにどーんばーんつくっちゃってます^3^
本を見ながら勘でつくっているので
ちゃんと勉強したいなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by na10_photo | 2010-05-23 18:56 | 日常生活

きいろいおうち

b0168984_20573776.jpg


うしのねどこ。

えらいかわいいところに住んでるなぁ~っ♪




大阪府民牧場にて。
[PR]
by na10_photo | 2010-05-19 20:58 | 日常生活