カテゴリ:旅・散歩( 43 )

春散歩

週末は春の嵐と聞いて、ひきこもる予定だったけど・・

b0168984_2344068.jpg


晴れてる!

では片付けもそこそこに散歩に出かけよう!

ご近所で

b0168984_2357456.jpg


ん~美しい。

まだ風がびゅうびゅういってる。
あっちの雲は重たそう。
b0168984_2346533.jpg

お休み中の田んぼには
たくさんの草花。
b0168984_2347593.jpg

b0168984_23482330.jpg
b0168984_23484233.jpg

降ったりやんだりの雨の中。
雨宿りしながらの散歩。

三寒四温で
春が近付いてる。

ぼーっとする暇がなかった3月。

今、やっとゆるゆると
こころをほどきはじめた。

目を閉じて、、
浮かぶ言葉に、想いに、
素直になろう。
b0168984_23485584.jpg


強く生きる草花に、
先生になってもらって、
今日は疲れにまかせてばかりいた眠りを
丁寧に受け入れられそう。

おやすみなさい
b0168984_23583086.jpg

(u_u*)

[PR]
by na10_photo | 2013-04-07 23:55 | 旅・散歩

はじめての屋久島。その4

中間のガジュマルは屋久島一大きいガジュマル。
b0168984_2126153.jpg

天然記念物であるこの木は生活道路にトンネルのように
かぶさっているため、この通り道に伸ばした根だけは剪定されているそうだ。

近くで鮮やかに咲いているのは
原種のハイビスカス。
b0168984_2135521.jpg

南国らしい花^^
この他にもピンクも見かけることができました。

その迫力に驚いたのは大川の滝。
「大川」と書いて「おおこ」と読む。
b0168984_21372282.jpg

左に人が写っているように、滝が間近で見られて、
しかも大きい。大迫力!

b0168984_21472643.jpg


車窓からの景色は、
本当に日本にいるのだろうか?
と勘違いしそうになるような景観。
b0168984_21484082.jpg

b0168984_21505327.jpg


永田のいなか浜はウミガメの産卵地で有名。
7月が時期なので、ウミガメとのご対面とはいかなかったけれど、
その海の美しさにうっとり。
b0168984_2202284.jpg

さすが東シナ海。笑
浜辺ではしゃいだ。
b0168984_2214237.jpg


バスのツアーは林道を通っていく。
今までの景色と少し雰囲気がかわる。
山の中、という感じで、道がとても細い。
行き違いの車やバス同士の往来にはゆずりあいが必須。
ここではあたりまえのように動物に会える♪
b0168984_223341.jpg

ヤクザル。
ヤクシカもたくさん。
普通のシカよりもちょっとこじんまりとしてかわいらしい感じ。
(写真、手ぶれしてしまったのでゴメンナサイ‥。)

林道を抜けると、もう宮之浦港。
私たちの宿がある港だ。

半日のバスツアーはあっという間にラクラク♪完了。
短い時間を共にした皆さんとお別れして、一路宿へ。
b0168984_2283914.jpg

長い坂を登れば、民宿「まんてん」さんがあらわれる。
受付を済ませて、晩御飯の時間を決める。

荷物を部屋におろし、
ばたりと倒れ込んだ。

沈。
[PR]
by na10_photo | 2011-10-24 22:10 | 旅・散歩

初めての屋久島。その2

朝起きて、ごはんをたべて。
天気予報をチェック。

曇り。
南に台風の大きな雲がうずまいてる。

上陸までは、まだ時間がかかりそう。

うん。
大丈夫。

再び荷物を詰めて、
雨上がりの博多の街を歩く。

7時51分発のさくら405号にのる。
新幹線に詳しい友人が選んでくれたこの新幹線は
「さくら」だけど車両が「つばめ」
というコラボ新幹線。

b0168984_2225255.jpg


「のぞみ」とか「ひかり」とかの名称って
車両の名前じゃないのだということを知る。

「つばめ」の車両の中はとってもおしゃれ。
b0168984_225076.jpg

木材でできた座席や壁面。
内装も和風になっている。

特に感動したのはこれ!!
b0168984_2211287.jpg


窓のブラインド?がすだれ風に!!

座席は2列席のみなので、
ゆったりと座れて快適。
b0168984_22191035.jpg

列車と列車の間の空間もかわいらしくてお気に入り。
b0168984_22143357.jpg


9時32分鹿児島中央駅に到着。
初めての鹿児島。
けれど浸っている時間が無く、あわててタクシーに乗る。
(バスがどれだかわからなくて時間がなくなってしまった。)

気の休まらない思いでそわそわしていると
タクシーのおじさんが、
「今外をひらひら舞っているのは桜島の火山灰だよ」
と、教えてくれた。

急く気持ちがおさまり、しばし灰をながめる。

初めてみる火山灰。
普通に、街の日常として、ひらひらと舞っている。
とっても不思議な風景だった。

良く見れば、信号待ちの男性は、
晴れているのに傘をさしている。
駐車している車が白く化粧されている。

知らない土地の日常に触れて、わくわくと心が弾んだ♪

なんとか高速船乗り場に到着。
タクシーのおじさん、ありがとう。なんとか間に合った。

鹿児島からは船に乗って屋久島へ向かう。
フェリーという手もあるけれど、だいぶ時間がかかってしまうこともあり、
高速船「トッピー」を選んだ。

b0168984_22305388.jpg


揺れは特に気にならなかったけれど、
私はもともと乗り物に弱いので、酔い止めをあらかじめ服用。
友人は服用せず。ちょっと弱っていたので
乗り物に弱い人は酔い止めを服用して行った方が無難かもしれません。

車内は席が広くはないのでちょっと窮屈な印象。
b0168984_22362583.jpg

10時20分発、種子島経由、安房港行き。往復14000円。

途中、経由の種子島で事件発生。
島で待っていた父親が
「娘、乗ってませんか??」と船を捜索。
ちょうど私たちのうしろの席に、爆睡している少女を
お父さんが発見。

よかったよかったと、ほっと一息。

島の人は大変だな・・とちょっと感心。

沖合の海は青く。
どこまでも海だった。

時々波で跳ねるトッピーがトビウオから名前がきていることを
なんとなく理解する。

13時、船は屋久島、安房港へ到着。

むわっとする空気に出迎えられ、
私は人生で初めて、屋久島に降り立った・・!

≫つづく・・・

[PR]
by na10_photo | 2011-09-20 22:46 | 旅・散歩

万博記念公園

『どうも。太陽のおじさんです』
b0168984_933456.jpg

大阪吹田の万博記念公園はお気に入りの桜スポット。
ちゃんと駐車場もたくさんあるし、モノレールにものれるし^^

期間限定でライトアップもしています♪
今回は昼間だけ訪れたのですが、桜だけでなく芝生の公園も
森も、他の植物たちも楽しめるので1日居ても私は飽きません^^
b0168984_9391241.jpg


桜を見るとどうしてこんなに元気になれちゃうんでしょうかねぇ。
週末天気が悪いとの予報。
花見も今週までですかねぇ‥
b0168984_940478.jpg

一年分、目に、こころに、やきつけておこう。
[PR]
by na10_photo | 2011-04-16 09:41 | 旅・散歩

灘黒岩水仙郷♪

b0168984_16251755.jpg

nonchan-fさんの記事があんまり素敵だったので、
淡路島の灘黒岩水仙郷へ私も行ってきました^^*

明石海峡大橋を渡って淡路島を南下、
ぐりんっと海岸線を走ると、絶壁にひしめくように咲く水仙が
少しずつ見えてきます。

見上げる絶壁に一面の濃い緑。
そして白い点々がたくさんみえます。
b0168984_16221235.jpg

時期がちょうど重なったので梅とのコラボも♪
b0168984_16241178.jpg

いい天気に恵まれて、日差しが心地よく^^
b0168984_16263686.jpg

なんだか違う世界見たい。
興奮して「ふぁんたじっく!!」「ふぁんたすてぃっく!!?」
を連発していた私…(はしゃぎすぎです。)
b0168984_16264857.jpg

坂がきついので、足の調子が悪い方はちょとしんどめかもしれません。
ピンヒールのお姉さんもいたようですがちょっと折れそうで心配です。。

下の売店の揚げ物がものすごくおいしかったので
行かれる方はぜひ^^
(あげたてがおすすめ。)

撮影日:2011/2/13

参考URL>南淡路市HP
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/index/page/ddb66781fcc06f065313bc46a717227f/

***おまけ***
[PR]
by na10_photo | 2011-02-20 16:36 | 旅・散歩

旅の始まり。

*********************。

近場ぶらり旅が多い私にとって
新幹線は慣れない乗り物。
人生で乗った回数はほんの数回だけ。
b0168984_2291369.jpg


新幹線の「東京」という文字を見ただけでも
どきどきしてしまいます。
b0168984_2293623.jpg


平日。金曜日に出発ということもあって
乗り合わせる人はビジネスマン風の方々が多く、
席も割合空いていたので、空いている隣の席に
リュックと昨日買ったばかりの一目ぼれコートをざっくりと置いて、
のんびりと窓から外を眺めながらの出発となりました。

週末は雨、という予報。
窓の外の空は晴れ。
富士山が綺麗に見えました。

b0168984_2210521.jpg

前の席の女性はきっと新幹線に乗りなれているのでしょう、
富士山があんなにもきれいにみえているのに
窓に目を向けることもなく
手元に目線を落としているようです。

私は一人で感動し、じりじりソワソワ。
こういうときにひとりって
なんだか切ないな~なんて思いました。

手帳を開いて文字をほんの少し書いて、
iPodでアジカンのアルバムを聴き、
これから出会う景色や人や・・色々に
わくわくと心がが浮き立ちました。

新大阪を8時47分に出発して
新幹線があっという間に京都に着く。
次が名古屋とアナウンスする声が聞こえる。
まるでタイムスリップ。
座ってるだけで名古屋にたどり着いてしまう。
前回名古屋を訪れたときは乗り換え乗り換えで
大変だった記憶があるので余計に驚きました。
(新幹線で行かずに在来線でのらりくらり行ったので。。)


+++++++++++++++++++++++++++++++++

11時を少し過ぎたあたりで新横浜に到着。
人の流れに乗ってそのままJR横浜線快速・桜木町行に乗り換え。
((内心:桜木町ってどこだろ・・・これであってるのかな???と不安に。笑))
横浜駅でJR横須賀・総武線に乗り換え。
25分ほど揺られる。途中で目の前の人が下車して楽々♪と腰かけて
鎌倉駅へ到着!

あっ・・・
b0168984_22211855.jpg

第1目的の「江ノ電」乗り場発見!!!!(大興奮)

にやにやしながら鎌倉駅のホームにたたずむ。
通勤のおじさんがちょっと不思議な眼で通り過ぎる。

なんにせよ無事鎌倉到着!

人生初めての神奈川県♪鎌倉♪江ノ電♪
わくわくわくわくの鎌倉駅ホームなのでした。

♪つづく♪
次回は>>>江ノ電いろんな駅で降りてうろうろ…の旅♪

[PR]
by na10_photo | 2010-12-21 22:23 | 旅・散歩

はじめての旅。

あの日、
朝日のきらきらと輝く七里ガ浜で

b0168984_22156.jpg


”この旅はきっと忘れられない旅になる”

と直感した。

[PR]
by na10_photo | 2010-12-10 22:01 | 旅・散歩

京都の黄色

きらきらの黄色も
たくさんあったので置いておきます^^

もう紅葉も終わりですね~・・。

b0168984_12542470.jpg


b0168984_12545387.jpg

b0168984_12551454.jpg
b0168984_1255288.jpg
b0168984_12554383.jpg
b0168984_12555661.jpg

[PR]
by na10_photo | 2010-12-05 12:55 | 旅・散歩

秋探し3

おなかがいっぱいになったら

散歩しよ。
b0168984_21114768.jpg


======================================
[PR]
by na10_photo | 2010-10-24 21:13 | 旅・散歩

あるもの、あったもの

あれ?おかしいな・・・

b0168984_037229.jpg


久しぶりに訪れた中崎町。
いつもと違う風景に違和感を感じた。

ここに何かがあったような。

ん・・・・・?

小学校がない!

済美小学校が、きれいになくなっていた。
b0168984_039161.jpg


ここに小学校があったなんて信じられないくらい
がらんどうで・・
何度か通りすぎただけのはずなのに
このまちの大切な一部を失ったような気がしました。

フェンスには大きなマンションの建設計画。

廃校になっていたとはいえ、
このまちのシンボルマークともいえた
古い建築の頑丈そうな小学校。

いつか中をのぞければいいなぁ。
昔、子供がここでまなんでいたんだなぁ
という無意識の想像がさっとかき消されてしまいました。

ちょっとさみしい発見になってしまいました。

_________________________________________________________________
[PR]
by na10_photo | 2010-10-01 00:43 | 旅・散歩