<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中崎町をゆく。その5

さて。ぶらぶらしますか。
b0168984_10284057.jpg


b0168984_10291965.jpg

「カヌトン」さんは手作り雑貨がちょこっとあって、
奥がカフェになっていました。
今度はここでゆっくりしてもいいなぁ^^*

このあたりはちょっといりくんでて、ちょうどおばちゃまたちの
井戸端会議が開催されていたので、
普通に通り過ぎるとこたったんです^^;

でも店内に入って見てよかった♪
もしみつけられたら、のぞいてみてくださいね♪

↓建物の風貌が黒がきいていてかっこいい!!
思わずパシャ。
b0168984_10294096.jpg

金網職人発見!
b0168984_10381799.jpg


あ~~やっとみつけたぁ!
ここにも来たかったんです^^
郵便局が近くになかったら発見できませんでした^^;

b0168984_1030196.jpg


「ムロラボ」さんは
文具や紙製品をおいていらっしゃいました。
(季節ごとに変わるのかな?)
今はやりのマスキングテープの種類なんか、いっぱいあって、
使いもしないのに買いそうになりました^^;

まだまだアップしたいところですが、また別の機会にしましょう♪
それではこのへんで~~^^

つたない徒然記をずっとよんでくださった暖かい方々、
ありがとうございました~~^^;;;;
[PR]
by na10_photo | 2009-05-31 10:53 | 旅・散歩

中崎町をゆく。その4

さて、腹が減っては戦は出来ぬ。

b0168984_0445259.jpg


ちゃんちゃかちゃーーん♪

本日のランチは
こちらでいただきましょー♪^0^

b0168984_23494536.jpg


「ごはんやカフェ kitchen」さんを訪れました♪

中崎町にある数多のおしゃれなカフェの中からここを選んだのは、
別に何かで調べたとこではなくて、、、、、

その日はとっても気持ちの良い風が吹いていたので、
風が通り抜けるようなところがいいなぁってのが理由。

それが、この中庭♪

b0168984_23542724.jpg


日本の昔ながらのおうちにはよくあった、
縁側といった雰囲気。

懐かしいような・・・不思議な安心感があります^^

ここなら中にいながら外にいるような感じが味わえるかなぁ
ということでおじゃましました^^

本日のメニュー★

b0168984_043222.jpg

カレーライス♪
ってみればわかるか^^;;;
名前は忘れたんですが、野菜がいっぱいはいってて、
玄米ご飯とナンがついてるんです♪
サラダとヨーグルトがセットになってました。
これで確か・・880円くらいでした。

辛さもちょうどよくてナンがやらかぁ~~くておいしかった!
カレーにヨーグルトってインド人は考えましたよね~。
口がカレーくさくてカレーのピリピリがのこってたのに
ヨーグルトをたべるとさっぱり♪

さてさて・・・
ここでこのおみせのポイントをご紹介。
ここ、
アンティークがたくさんおいてあるんです。
家具だけではないんです。

これ。
b0168984_0123475.jpg


んんん~~わかりずらい写真ですみません;;
これ、おもちゃのアンティークなんかがたくさ~~んおいてあるんです。
壁一面の棚に。
遊ぶようではなく、鑑賞用です。さわっちゃだめです。

グリコのおまけやら、むかしのおもちゃや
りかちゃん人形なんかもかざってありました。
ちょっとびっくりしました^^;;

まさかこの渋い空間に、こんなにおもちゃワールドがひろがっているとは。
じっと眺めていると、昔友達が持っていたんですが、
ひみつのアッ子ちゃんのテクマクマヤコ~ンってするコンパクトあったじゃないですか、
あれなんかが今あるとちょっとテンション高くなっちゃうな・・・
とか考えたりしました^^*

ごちそうさまでした~~っ

b0168984_0194210.jpg



ん~~おなかも膨れたし、
ちょっと腹ごなししてかえろうかなぁ。

次回はぶらりとまちを歩きます。
あともちょっとつづく?
[PR]
by na10_photo | 2009-05-30 00:22 | 旅・散歩

中崎町をゆく。その3

さて、お昼までまだもう少し時間が。

b0168984_2311264.jpg


旧済美小学校方面をつらつらとあるくと、
なんだか趣のあるかっこいい建物が!

b0168984_23132247.jpg


さて、あらわれたる古い建物はいかに?!

実はこれは天劇キネマトロンという自主製作映画が上映される
小さな映画館。昔は町工場だったようです。
カフェバーの朱夏というお店もあるそうです。
平日は5時~しかあいてないみたいで、残念ながら閉まっていたのですが・・・
映画に興味がある方は一度訪れてみては?

natoは外観を眺めているだけで満足。^^

b0168984_23184566.jpg


この扉の写真を何枚撮ったか(笑)
地元のおばちゃんに上から下までジロジロジロ~~~って
みられまくっちゃいました^^;
(私は不審者か^^;;;)

b0168984_23252224.jpg

さて、そろそろおなかが空いてきたころあい・・・。
次回はランチへGOです。

まだまだ続く・・(しつこい?^^;)
[PR]
by na10_photo | 2009-05-28 23:25 | 旅・散歩

中崎町をゆく。その2

目的のお店は「うてな喫茶店」。
入り組んだ路地を歩くのに、とってもいい目印があるんです。
それは・・・

この路地の分岐点。

b0168984_2144969.jpg


まるでフォトモ の世界!
ジオラマかと思うような道の分岐。

なんだかとっても気に入ってるんです^^
お店も目的なんですが、
ここを通るのも一つの楽しみだったりして♪

まるで人生の分岐点?!
左と右で違う世界につながってるような錯覚に陥ります。

そして、肝心のお店はこの分岐を左へすすみます。

はい。到着です♪
b0168984_21545575.jpg


あいかわらずレトロでいい感じの外観。。
しかし・・・・
扉は閉ざされていました。
休業中・・・。なんと。残念↓↓。。
とっても雰囲気のいいお店だったので、
早く復活してくださることを祈ってます♪
絶対お伺いするのでがんばってください(><。)

ぐるりっと歩いて済美公園でひとやすみ。
b0168984_2220024.jpg


気を取り直して、
今度は古い工場の建物を利用して映画館をやっている場所があるというので
そちらへむかってみます♪
次回へ続く・・・・(笑)
[PR]
by na10_photo | 2009-05-26 22:12 | 旅・散歩

nato中崎町をゆく。

大阪、中崎町をぶらり散歩してきました。

b0168984_22151370.jpg


なぜか昭和の匂いがするこの町。

梅田の茶屋町からほど近く。新御堂筋線を渡り、
この高架下をくぐれば・・
b0168984_22192125.jpg


そこから先はだんだんと違う匂いがしてきます。
人の暮らしが息づいていて、
建物が暮らしとともに生きてきた色合いをしています。

そこへ新しい人たちが入ってきて、
カフェや雑貨屋を古い建物を生かして営んでいます。

b0168984_22212713.jpg


ほんとにそこからそこまで歩くのに、どれくらいの路地があっただろうか?
そしてそのすみずみに生活と、それとともに商売が
一緒に暮らしている感じ。
不思議です。

回覧板をもったおばあちゃん。
自治会費を回収して回る自転車のおっちゃん。
全部が町の色、町の匂いを放っています。

実はむかしおとずれたカフェにもう一度訪れたくて
時間がたくさんあるときにこようと思って来たわけですが、
こんなにたくさんの個性的な店舗がOPENしているとは
知りませんでした^^*

どの路地に迷い込んでも面白く、
歩きこみたくなる町でした。

では次回はお目当てのカフェについて・・・などアップします♪
[PR]
by na10_photo | 2009-05-25 22:28 | 旅・散歩

しろつめくさのグラウンド

川べりを散歩してきました^^

b0168984_15165456.jpg

このトラックを見るとどうも走りたくなる衝動が
おこってしまい、トラックを半周全力疾走してみましたが、
体力がそこまでで撃沈↓
衰えを感じる今日この頃・・・・^^;

川べりの多くの面積を
しろつめぐさが埋め尽くしていました。
b0168984_152108.jpg


なんと、グラウンドも。


b0168984_1518713.jpg


でも、芝が一面に張ってあるよりも、
気持ちよさそうに見えたのは、
私だけでしょうか・・・^^*
b0168984_1519739.jpg

[PR]
by na10_photo | 2009-05-24 15:22

綿帽子


b0168984_839591.jpg

綿帽子に出会いました。

落ちている綿帽子をひろったので


b0168984_8373372.jpg


のっけてみました。



b0168984_838836.jpg


これがほんとの綿ぼうし・・・・

ゴホンゴホンッ
[PR]
by na10_photo | 2009-05-23 08:29 | 旅・散歩

日傘

晴れの日


家と家の隙間に
かけられた傘が

なんだか
きらきらして

とってもすてきでした。

日の光を受けて。
輝いているように見えた、冬の日の。

目に焼き付いて離れない
一瞬。

b0168984_21221846.jpg


 カメラを手に入れて・・2日め?3日目?
 あたりだった気がする。ドキドキしながらカメラを抱えて近所を練り歩いた・・・(u_u*)
 振り返ってアップしてみました^^
 一眼を買って3か月かぁ・・・
 もっと前から一緒にいるような気がする今日この頃^^*
 nato
[PR]
by na10_photo | 2009-05-21 21:17 | 旅・散歩

ことば集め。

b0168984_21363134.jpg

  

            ”真の闇の中で人は孤独ではない

             ただ一つの火は人を孤独にする”


藤井保さんの写真集A KA RIの1ページに
私は「はっ」っとしていまいました。

「孤独」の本当の意味を知ったような、理解したような、心につきつけられたような・・・
そんな言葉です。

言葉は秋山晶さん。
むしろ秋山晶さんの著書といえばいいのでしょうか?

藤井保さんは無印良品などで、シンプルかつ爽やかで惹かれる
広告などで作品をお見かけしたことがありましたが、
こんな風に言葉と一緒にするとより引き立つんだな・・・逆に引き立たせるんだな
と、感動しています。

秋山晶さんは私は存じ上げなかったのですが、
キューピーさんのCMの「サラダ化現象」などのコピーを
担当されていたそうです。

ちょっとのどが渇いたので一息。
b0168984_2157177.jpg


ごきゅごきゅ。。
ぷはぁ。


言葉ってほんとにすごいです。
私は不器用で・・・うまくお話しできるほうではないので、
嵐のように話す人や、どんな問いにもなにかしら返してくれる友人や
こういった、心に響く言葉を紡ぐ人たちを本当に尊敬します。

またいい本や言葉に出会えたらアップするつもりです^^
よかったらつきあってください♪
nato
[PR]
by na10_photo | 2009-05-19 22:03

モスド♪

とうとう買っちゃいました~♪

b0168984_2193999.jpg


モスバーガーとミスタードーナツのコラボ商品★
モスド♪

ドーナツバーガー。2個で¥168
b0168984_2110052.jpg


ポテド。¥126
b0168984_21101287.jpg


見た目のかわいらしさに負けてしまいました^^;
b0168984_21102890.jpg


味は・・・ご愛敬で(笑)
ポテドにケチャップがなんとも・・・・・・・・
禁じ手です・・・(笑;;)


今度はモスに挑戦?!
モスのほうは(!)おいしらしいです~^0^

私はミスドひいきなんでこっちから挑戦してみました。

モスのほう挑戦された方いらっしゃったら
ぜひ感想などカキコしちゃってください^^

モスド・詳しくは↓↓
http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/090512_001/index.html
[PR]
by na10_photo | 2009-05-18 21:18 | おきにいりのもの