<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暮らしを考える。

そろそろいいお年頃になってきて・・(笑)
”買う”ことについて考えるようになりました。

先日、京都へまたふらりと遊びに出掛けたのですが、
その時に気をつけるようにしたことがあります。

それは「会話をして買う」ようにすること。

b0168984_12212312.jpg


安いから、ちょっとほしいから、話題になりそうだったから
気軽にぽんと買い物をしてしまうことが多くなり、
狭い部屋がものでいっぱいになり、
かたづけにぐったりしてしまう日が続いていることに気がついたのです。

「ほしいものを買ったはずなのに
そのことが自分にストレスになっている。」
ことになんとなく気が付いてきたのです。

ものを大切にしたいのにできない・・
まだ使えるのに片付かないので捨てなくてはいけない。

悪循環です。

どうにかしなくちゃと目についたのが
金子由紀子さんの買わない習慣という本。

「買わない」話だけでなく、「買う時」についての考え方を
書いてあります。
いろんな実用本がありますが、わたしにすごく合っていたので
とても参考になりました^^

その中で買う時に「会話をする」ことが大切だとかいてありました。
ふむふむと、今回京都を訪れて
好きなお店めぐりをしたかったのでもちろん「買わない」わけにはいかないので
このことを心にとめて買い物をすることにしたんです。

わたし、とても人見知りが激しくなってきていて、
人とのかかわりをできるだけ最低限にしてしまってきていました。

b0168984_1235053.jpg

ro-jiさんの手作りアクセ。紐部分はシルクでできています^^石は小さな小さな天然石。

けれど、作り手さんや、売り手さん、カフェの店員さんと
ほんの少しでも会話をすると、
そのものの情報をもらえる、ということと
そのお店について意外な発見があったりしました。
なるほど。
買って得る”そのもの”だけでないものを
同時に得ることができたのです。

今まで何も考えずに買ってなかったな~と
いろいろ反省しました。。


長くなりましたが、みなさんお買い物するときに気をつけていること、
ありますか?

会話をして買っていますか?
されていないならば、おすすめしたいです^^
ぜひ一度おためしください♪

※京都「チャリンコの旅」はまたいつかアップしようかなと思います^^♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by na10_photo | 2010-09-19 12:22 | 旅・散歩

CAFE co*machi

『nato*cafe』へようこそ。
少し、涼んで行かれませんか?

b0168984_12333714.jpg


なんて(笑)
自分でカフェとかできたらほんと素敵ですが・・^^*

暑いですね~
もうほんとに暑い。。

ということで、大阪は茨木市にある
「CAFE co*machi」さんでパフェを頂いてきました~^^

b0168984_12345093.jpg

↑この壁面の窓は気候がいいときは全開になって、
とってもおもしろいんですよ^^

店前は大きな用水路があって、ちょっとした下町リバーサイドです。

b0168984_12365988.jpg


店内は明るく、おしゃべりしやすいかんじです。
お店の方も明るくて、お客さんと楽しくお話されていました。

ちなみに、↑の写真のパフェはラム酒のホットチョコパフェ 700円
連れが頼んだものですが、私が食べたのは・・・。


b0168984_12374680.jpg


チョコバナナパフェ 700円。
でっかぁ~~~~~~~~~~っ
こんなに食べれるか!!!

ってぺろりとたべてしまった自分が怖い・・(笑)

■カフェコマチさんの地図など↓
http://www.co-machi.com/info.html
■食べログ↓
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27010505/
__________________________________________
[PR]
by na10_photo | 2010-09-05 12:40 | カフェ