<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑に埋もれる

ささやまの森公園にきました。
b0168984_23235770.jpg
b0168984_23241068.jpg
b0168984_23242394.jpg

体の中で行き場を失っていた息が
ふわりと外へ流れてゆきます。
b0168984_23243324.jpg
b0168984_23244428.jpg

もうすこしがんばってみよう。

[PR]
by na10_photo | 2012-07-29 23:26

夢を見る人がいる。

私は、夢を見る暇もないほど
熟睡型の人間ですが・・・。
と、その夢ではなく。

やりたいこと、それがはっきりしていて、
夢に向かおうと、もがいている。

b0168984_214557100.jpg

けど、そんな人を私は素直に応援できなくなってしまった。
自分のことばかりが気になってしまう。

周りの人が幸せで、あったかくて、おだやかだったら
多少自分が苦労しようとかまわないって
思っていたそんなこともあった。

けど、私も幸せになりたいなぁ・・
という心の声に気づいてから

大切な人の夢をただ単にひたすら応援することができなくなった、、、

自分と深く関われば関わるほど
自分のフィルタを通してしまう。

夢を追うならもっとしっかりしろ!
現実を見据えてからもっと行動しろ!
と、背中を蹴るような言い方をしてしまう。

それで、こけて、立ち上がれなくなったら・・?

その一言で夢をあきらめてしまったら?

私はその責任をしょって一生歩いてけるくらいの
覚悟があるのか?

夢ってむずかしい。
やってるつもりで叶えられるような代物じゃない。

だから夢に向かおうとしているのに
うじうじと寄り道しようとしたり、
歩くべき道に目を落とさず
空ばっか見てる人に

ちゃんとしろよ!

って叫んでしまう。

なぜいっしょに空をみあげられないのか・・
なぜもっと倒れそうになっている人にやさしくできないのか・・

自分で立てるでしょ。
先に行くからって冷たいことしかいえないんだろう。

b0168984_21471483.jpg
私は自分に自信がないから・・
夢らしい夢がないから・・
今の人生に納得いってないから・・
自立して生きていく勇気も覚悟もたりないから・・

自分の弱さのせい・・

優しさが足りないせい・・
自分勝手なせい・・

こんな自分は夢を追いかけている人の
そばにはいない方がいいんだと
最近強く思う。

だって傷つけてしまうから・・
自分の利益ばかりおしつけてしまうから・・

遠ざかってみたら、
きっともう少し素直に見守ることができるかも。


ゴメンナサイ。
ガンバッテ。

[PR]
by na10_photo | 2012-07-23 21:51

空はいつも変わりなく頭上にあるけれど・・

いつも変化し続けている。

b0168984_1225236.jpg

[PR]
by na10_photo | 2012-07-22 12:26

しんぷるらいふ


b0168984_1082442.jpg

たのしみを感じる力

自分でみつけていく力

きれいに咲くということより

自分らしく咲くということ


かわしまよう子「しんぷるらいふ」より

[PR]
by na10_photo | 2012-07-14 10:09

サウンドスケープ

目を閉じて
ひたすら耳を澄ますと
何が聞こえますか?
b0168984_23482611.jpg

ネイチャーゲームの一つでまなんだことがあるのですが、
森の中に入って、どんな音が聞こえるのか
いくつ、どういう風に聞こえるのか
それを絵に描いて表現してみると面白いことに気がつきます。

音の風景”サウンドスケープ”

b0168984_2356115.jpg

実は様々な音に囲まれているということ。

森ではいくつもの鳥の種類に気がついて驚き、
遠くに感じていた車の音が以外と聞こえていたり。

b0168984_23584914.jpg

これは森に限らず身の回りでもできることです。

いつも暮らしている家で、ベランダで・・
サウンドスケープしてみませんか?

きっと当たり前すぎて聞こえなくなっていた音に気がついたり、
新しい発見があるかもしれません。

[PR]
by na10_photo | 2012-07-12 00:00

自分プロジェクト

ほんのささやかでも
「うれしさ」がたくさんある
一日がいい。
b0168984_21314890.jpg


それは、
眠る前、
朝目覚めて。
会社で制服に袖を通す時。
そっと、心にいのること。

松浦弥太郎さんの著書で
「暮らしの中の工夫と発見ノート 今日もていねいに。」
という本から学んだこと。

”自分プロジェクト”
やらねばならぬ、ということではなくて
「これができたら、すてきだろうな、おもしろいだろうな
 きっと新しい発見があるだろうな」
一日に何かひとつ学ぼうとする心持ちをもつこと。

自分で問題を見つけ、答えを考える「独学」。

学ぶといところまでは行けなくても
すてきになったらいいなという心持を持つことにしてみました。

今日のテーマは
「眉間にしわを寄せないこと」
(・・普段の私がどれだけすさんでるかがばれますね。笑)

むむ・・だいぶ松浦さんのプロジェクトから遠いような・・・?
とかおもいつつ、今日思いついたのがそれだったので実行してみました。

電車で、会社で、
ちょっとピクリとした場面で意識して深呼吸。

やっぱり眉間にしわ。癖になりつつあったのだなーと気がつきました。

定時で仕事を終え、寄り道もそこそこに帰宅。
自分の振り返りと今日の気づきを配信するために
ココに座りました。

今後のテーマは
「朝大切にすること」を見つけたいなーと思います。

みなさん朝、どんなふうに過ごしますか?

大切にしている習慣はありますか?

良かったら聞かせてくださいな^^

nato

[PR]
by na10_photo | 2012-07-09 21:52

日曜日の日。

カーテンを新しく掛け替えました。
b0168984_15313216.jpg


今日は久々に風が窓から窓へ抜けていき、
日差しがきらきらと美しく
緑がエネルギーに満ち溢れています。

こんな日は言葉を紡ぎたくなるものですね・・

b0168984_15442351.jpg

PCという媒体ではなく
紙や文字でも発信できればいいのになと思う今日この頃。

いざPCに向かってみるとなかなか言葉がでてきませんね。
でも雨の日、晴れの朝、おいしいカフェ時間。
こころではいつも語りかけているのはここで私の言葉に
目を(こころの耳を)むけてくれるみなさまです。

ここで写真やことばを発信していて
ほんとによかったと思います。

感じたことが自分ひとりモノのとしてではなく
共有できるものとして感じられるから。

とてもありがたく思います。

と、同時にPCをあけるのにエネルギーが必要で、
なかなか更新できないことがジレンマ・・

伝えたいことはたくさんあるのに・・

このところ、手紙を書きたくて仕方がありません。
でも出す友人がなかなかいない現実。笑

このブログをみなさんへの手紙だと思って
書くことにしました。

あなたの心にも今日のような心地よい風が
吹き通りますように。

nato*
[PR]
by na10_photo | 2012-07-08 15:55