人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は元気です。

PCをたたいていると、座っているのに
「あれ、目眩がしてる?」
と思ったら窓のブラインドが揺れだして、
周りを見るとみんなキョロキョロ。
次第にはっきりとしてくる地震の感覚。

私は元気です。_b0168984_1134317.jpg


三半規管が弱いみんなは机に突っ伏したり
人に寄り掛かったりしておびえてる。
阪神大震災を思い出して震えている子もいる。
長い間気分の悪くなる横揺れで、半分泣きそうになった。
逃げ出したかった。

幸いにも職場はモノが落ちることもなく、
建物も異常が見られなかった。

けれどその発生場所などインターネットで見たりして
親戚のことが心配になって飛び出していく子もいた。
目が真っ赤だった。

近所のスーパーは通常通りあいていて、
電車も動いてる。買いたいものを買いに行けて
食べたいものが食べられる。

家は暖房がついてあったかいし、
TVを避けてラジオをつけるといろんな音楽が流れてる。

みんなのあったかいリクエストで、
前向きな歌や元気が出るような歌が流れる。

今の生活が砂上の楼閣だということは
現代の人ほどよくわかっている気がする。
でも、それをまざまざとわからせられる自然の強い力。

どうかどうか、
今日はあったかい日であって。
寒い夜はほんとにつらい。
どうかどうか、
無事であって。
人には助け合う力がある。
つらい現実も乗り越えられる力がぜったいある。

そう信じてただ祈るだけしかできない自分を
力がないとは思うけど…
祈る、祈り続けます。

by na10_photo | 2011-03-13 11:34


<< HappyBirthDay 手作りふわふわドーナッツ♪ >>